Unityサンプル
コード以外の修正説明
サンプル実装時点
初期位置を高くしてみたり
カメラ位置を合わせ
物理特性マテリアルを追加し
反発係数をセット
コード修正内容
スペースキーでのジャンプと、枠からはみ出て落ちた時にスタート位置から復活するよう変更
余裕があったら説明を追加
void FixedUpdate()
{
// 空中では操作不可
// 以下の理由により本当は違う方法(地面との接触など)で判定を行うべき
// 1.float同士の==比較は誤字で一致しないかも
// 2.衝突判定次第で座標が安定しないかも
// 3.外へ飛び出た際、Y座標が一致すれば空中ジャンプ可能
if(transform.position.y == 0.5f)
{
float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");
float moveJump = 0.0f;
// ジャンプ
if(Input.GetKeyDown("space"))
{
moveJump = 30.0f;
}
Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, moveJump, moveVertical);
rb.AddForce(movement * speed);
}
else if(transform.position.y < -10.0f)
{
rb.velocity = Vector3.zero;
transform.position = new Vector3(0.0f, 10.5f, 0.0f);
}
}
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