【読書】プログラマの数学 第2版
・著者サイト(本書籍ページ)
http://www.hyuki.com/math/
・出版社(SBクリエイティブ)
http://www.sbcr.jp/products/4797395457.html
プログラミングの基礎となるような数学的な考え方の入門書、といったところでしょうか。
問題を分析し、より簡単(簡潔・明快)な解法を求めようとする内容が中心です。
著者の他の数学本(数学ガールなど)と比べると、とても易しい問題を扱っています。
ただ本編の最後、「カウンタブル」と「対角線論法」の話は個人的に馴染みがなく、まだもやっとしているので、また改めて読み直す予定です。
付録となっている機械学習についての記述は、基本となる「パーセプトロン」の解説が中心で、ディープラーニングなどについては、さらっと触れているだけになっていますので、そのような最新・高度な内容について知りたいのであれば、別の書籍・情報にあたる必要があります。
数学をやっていればほとんどが知っている内容になると思いますが、丁寧な説明はとてもわかりやすく、「そういうものだ」と飲み込んでいたものに対して改めて納得できることもあり、また新たな発見もあります。
特にプログラマに限定することもなく、数学に苦手意識のある方や数学から離れて久しい人などにもおすすめできる内容でした。
Written with StackEdit.
コメント
コメントを投稿